≪ 2008 10   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2008 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



こんばんは、ケーシーです。

やまだ書店さんが毎年トラックバック企画を立ち上げているそうなので、自分も参加させてもらおうと思います!


  「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」 

1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)
①6月15日・対阪神タイガース戦
マリーンズファンになってから初めて見た生阪神戦。

サヨナラ勝ち直後に大泣きしたのはいい思い出です。

②7月5日・対福岡ソフトバンクホークス戦
ビジターユニフォームナイトでマリンが真っ黒に染まる中、大塚がユニフォームを間違えた(笑)

試合は打線爆発で逆転勝利!

③7月12、13日・対楽天ゴールデンイーグルス戦
楽天のWエース・岩隈と田中を撃破!

その時自分は映画館にいました(笑)

④7月24日・対北海道日本ハムファイターズ戦
大嶺の初勝利試合!

ダルに投げかち、ダルキラー・橋本の先制満塁ホームラン!

⑤9月14日・対福岡ソフトバンクホークス戦
清水直が6年ぶりにリリーフ登板した試合で、あの時は胸が熱くなり涙が込み上げてきました。

サヨナラ勝ちした時は本当に嬉しかったですね~


2.よく頑張った!と思う投手3名まで
①清水直行
家族の不幸を乗り越え、2桁勝利で完全復活!

②川崎雄介
YFKの抜けた穴をシコ・川崎・荻野で埋め、最優秀中継ぎ賞受賞!

③荻野忠寛
劇場王・コバマサから抑えを受け継ぎ、30セーブを挙げる活躍。

ただ劇場王の名もしっかり受け継ぎ、負け数が川崎と合わせて10敗・・・(ともに5敗づつ)


3.よく頑張った!と思う野手3名まで
①大松尚逸
幕張の湾岸大砲&満塁男として本塁打24・打点91、7月月間MVP賞受賞&オールスター初出場(第2戦で2打席連続ホームラン)と大暴れ!

②橋本将
里崎の肘の不調もあって93試合に出場(自身も5月に負傷)、打率.311・本塁打11・打点55と絶好調だった今シーズン。

ダルビッシュ&ウマキラーとしてチームを何度も崖っぷちから救った!

またFA移籍で騒がれていたが、なんとか残留(1年契約)

来季の目標は「正捕手奪取!」

③金澤岳
1軍捕手陣(サト、将軍、雅)が全員負傷で緊急事態の中、この大きな穴を新里とともに埋めた金澤。

初出場から10試合連続安打と打撃面では安定していたが、リード面では・・・


4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで
①小林宏之
昨シーズン好調もあって2億円投手にはなったものの、防御率5.01・勝ち数5・負け数12と絶不調・・・

才能はエース級なんですが、1年通して不調&勝ち星に恵まれなかったのが残念。

来季こそ復活を!

②福浦和也
昨年に続いて不調だった福浦。

またシーズン終盤に3番を今江に奪取されてしまいました。

幕張の安打製造機の復活は何処・・・

③早川大輔
守備面では文句の付け所のない部長なんですが、打撃面では去年より下降気味・・・

特に打率.249が気になる・・・(本塁打・打点はOK)

また2番を根元に奪取され、ベンチスタートが多かったですね~

来季こそ2番奪取&打率安定を!


5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで
①青野毅
今シーズン1軍復帰はなりませんでしたが、着々と回復している青野。

来季こそマリンで「桜島ファイヤー!」

②橋本将
今シーズンは好調でしたが、来季の成績が正直心配です。

ずーっと好調なわけじゃないですし、不調の時も訪れるわけですから。

「なんだ、橋本は去年だけか」と言われないように頑張って!

③神戸拓光
最終戦・バックスクリーン直撃の代打ホームランはかなり好印象。

というか、神戸の本塁打2本とも生で見てるんですよね~

来季は1軍定着目指して頑張れ!


6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?
印象的な出来事→大松の代打満塁ホームラン

名言→俊介の「勝てばいいんです!」

事件→orzのグラブ投げ事件、HISAOの頭部にバット&ボール直撃事件


7.2008年マリーンズのMVPは?
清水直行6:4大松尚逸で清水直行。


8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)

チャンステーマ


10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1
チーム→埼玉西武ライオンズ(豚除く)

選手→岩隈久志




「千葉ロッテマリーンズ2008~初恋はモツ煮の味がした~」


●企画の主旨●
いろいろあったけれども今年もたくさんの喜怒哀楽を私たちに提供してくれた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2008年をファンの皆さんで振り返っていきましょう!


●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、印象深かった試合(勝ち負け、試合数問わず)

2.よく頑張った!と思う投手3名まで

3.よく頑張った!と思う野手3名まで

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

7.2008年マリーンズのMVPは?

8.千葉ロッテマリーンズの応援歌で、一番好きなものは?
(個人テーマのみならず、チャンス・出塁テーマ、過去のテーマなども含みます)

9.(他球団ファンでご参加の方へ)あなたにとって、千葉ロッテマリーンズとはどういう印象のチームですか?

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
(テンプレートここまで)








マリーンズ応援Blog集と言ってもあまり多くありませんorz

自分が勝手にリンクするのもどうかと思うんですよね・・・

自分的には「相互リンクをお願いしてから、Blog集にUP」なので、地道にお願いしてリンクを増やしたいと思います。(ただずっと返事がないと勝手にリンクしちゃうかもしれません。)

自分が相互リンクをお願いしに行った時はよろしくお願いします。




【マリーンズブロガーの皆様】
マリンブルーの風

はばたけかもめ

かもめ見聞録

千葉ハッチマリーンズ

ふぇぶろく--Marinebound--

新・タイトルがまだない(仮)

ライトヒッティングな生活

千葉マリン26マイラー

なにを書くねん?

やまだ書点の万葉パ・リーグ

いすみマリーンズ

ロッテ中心生活

まり☆すた




マリーンズオフィシャルサイト集です。

新しくリンクを貼るとき、(自分的に)意外と大変なので何かいい方法はないかと考えていたところ、sedonaさん次兄さんの「一つの記事にリンク集をまとめる」(例えばこれこれ)が当てはまったので、流用させていただきました。

こうした方が見やすいし、すぐに更新出来て便利ですね。



千葉ロッテマリーンズ公式サイト

【監督・コーチ編】
ボビー・バレンタイン監督公式サイト"Bobby's Way"


【投手編】
大嶺祐太公式ブログ

成瀬善久公式ブログ

清水直行公式ブログ「やるしかないねん」

内竜也公式サイト

小野晋吾公式サイト

渡辺俊介公式サイト「俊介の旬な話」

小林宏之公式サイト

手嶌智公式ブログ 「TEJIMAのブログ。」


【捕手編】
青松敬容公式ブログ「AOMATSU KEIYOU NO BLOG」

宮本裕司公式ブログ「夢舞台へ・・・」


【内野手編】
井口資仁公式サイト

西岡剛公式サイト

今江敏明公式サイト「今江主義~頂点を目指して~」

福浦和也公式ブログ「巧」

塀内久雄公式サイト

青野毅公式サイト


【外野手編】
サブロー公式ブログ「Bridge to the Glory 」

大塚明公式サイト


【マリーンズ関連】
浅間敬太公式サイト「浅間ケイタリング」











こんばんは、ケーシーです。

行ってきましたよ、ファン感謝祭「マリーンズカーニバル」

初めてのファン感だったんですが、一生記憶に残りそうです(悪い経験として・・・)



【良かった点】
・サイン会に参加できたこと(自分は大松と細谷からサインGET!)

・選手たちの元気な姿が見れたこと(特にHISAO)

・グラウンドに立てたこと。



【悪かった点】
・大サイン会と宣伝した割に大したことがなかった。
 (開場セレモニー前後に受付終了)

・サイン会・じゃんけん大会のムカデのような列。見た直後並ぶ気が吹っ飛んだ。
 (列に並んでも参加することが出来なかった人も多いはず)

・グラウンドでは飲食禁止にもかかわらず、ご飯を食べている人がいた。中にはゴミをグラウンドにポイ捨て。

・一部選手のやる気の無さ。(



人によって大きく意見が分かれそうな気がしたファン感でした。

球団にはもう少し内容を考えてほしかったなぁ。

サイン会もいいんだけど、もっと面白いイベントがあったんじゃないかな?

紅白戦(別のポジション)とか里崎のショートコンサートとかHISAOの頭部にボール&バット当てとか・・・

また、他球団のファン感とマリーンズのファン感を比べてみるのもありかもしれませんね。

良い点は真似して、悪い点は見直す。

内容まるごとパクリは嫌ですけど。(独自性も必要)


こうやって考えてみると、みんなが楽しめるイベントって意外と出てきませんね。

試行錯誤を繰り返していいものは出来上がるのですが、マリーンズのファン感は成長するんでしょうか?

来年のファン感に2割5分2厘期待しますか(低っ)







こんばんは、ケーシーです。

色々とありまして、更新していませんでした。

これからはまめに更新する予定(?!)なので、どうかご勘弁を・・・



さて、明日はファン感謝祭「マリーンズカーニバル」です。

マリーンズカーニバル ~感謝と09年への決意~

今年はボビーが緊急帰国でいないため、去年よりgdgdになりそうな気がします(汗)

というよりも、自分は初めてファン感に行くので去年がどうだったのかは知りませんけど。



あと、明日は厚着したほうがいいです。

秋季練習公開日に行った人はお分かりだと思いますが、かなり寒いです。

天気予報の予想最高・最低温度を軽く蹴飛ばしますよ、千葉マリンは。

けして冗談ではないので、ちゃんと厚着して来て下さいね。

では、明日!






FA示唆組の晋吾とサブローはいったいどうなるのやら・・・


基本は残留だけど…小野「聞いてみたい」(スポーツニッポン)

今季国内FA権を取得したロッテ・小野も千葉マリンで球団との交渉に臨み、権利の行使をにおわせた。一時は残留へ大きく傾いたことを示唆していたが「行使しても基本は残留だけど、他球団の話も聞いてみたい。迷っている」と悩める心境を吐露した。「先発でやりたい気持ちは強い」。チームでは唐川ら若手の台頭もあって先発は保証されていない事情もあり、FA宣言する可能性も高まってきた。


「腹は決まった!」ロッテ・サブロー、メジャー挑戦(サンケイスポーツ)

サブローFA行使!10日にもメジャー宣言(スポーツニッポン)

ロッテのサブロー外野手(32)が7日、米大リーグ挑戦の意思を固めた。千葉マリンで行われた球団との第2回交渉で決意を伝えたもようで、フリーエージェント(FA)権行使はほぼ確実となった。

球団との交渉後、心境を問われたサブローは「男としての決断をする。腹は決まった。大体の方向性が見えた」と話した。これまで「男たるもの夢を追いかける気持ちは変わらない。夢を夢で終わらせたくない」と話しており、この日の“男宣言”は決意の表れだった。

球団からは単年、複数年契約などいくつかの条件提示を受けたとみられ「評価してもらったし、誠意も感じた」としながらも「球団に対して(気持ちは)すっきりしている」と話した。

次回交渉で結論を出す予定。早ければ10日にもFA宣言する見通しだ。



晋吾はいったいどうしたいのかサッパリ。

サブローみたいにハッキリしているといいんですけど。

で、サブローはメジャー(もしくはマイナー)挑戦ですか。

どこかメジャー球団が獲得に動いてくれるといいですねぇ。

多分応援しますよ、多分ね。



あと、今日は秋季練習一般公開が中止になってしまいました。

今日マリンに行った人は残念ですね。

まぁ、明日もありますので・・・(僕も行きます)

晴れるといいですね。(テルテルボーイテルテル坊主を準備せねば!)









ロッテ・塀内、練習中に打球直撃で頭骨骨折(サンケイスポーツ)

ロッテ・塀内、打球直撃で右側頭骨骨折の重傷(産経新聞)

ロッテの塀内久雄内野手(27)が7日、千葉マリンスタジアムで行われている秋季キャンプ練習中に打球を頭部に受け、右側頭骨骨折の重傷を負った。

千葉市内の病院の検査で検査を受け脳に異常はなかったが、全治は未定で1週間の入院予定。外野でキャッチボール中に打撃練習のボールが直撃した。

塀内は8月12日のオリックス戦(京セラドーム)でも右側頭部に折れたバットが直撃、計16針を縫うけがを負っている。



我らのHISAOがまたもや重傷・・・

それも頭部・・・

明らかに呪われてますよ、HISAOの頭(誰に?)

退院後御祓いに行った方がいいですよ、来年に響かない様に。


明日、明後日の秋季練習一般公開でHISAOの姿が見れると思ってワクワクエカエカしてたのに・・・

早くHISAOが元気になってくれることを願います。




FA示唆組の4人(清水直、晋吾、橋本、サブロー)のうち1人の残留が決定しました。

それは・・・・・・

橋本将!!!


橋本選手との来季契約について

ロッテ橋本、1年契約で残留=プロ野球・契約更改(時事通信)

本日3日、橋本選手がFA交渉を行い、FA権を行使せず1年契約で残留することが決まりましたのでお知らせします。

橋本選手コメント
「最終戦でライトスタンドに残ってくれというメッセージボードが出ていたのを見て、凄くうれしかった。このファンのためにも来年、頑張りたいという思いが強かった。
来年はとにかく監督、そして野球人として尊敬するバレンタイン監督をもう一度胴上げするために結果を残したいと思います」



お金よりもファン、チームを取った橋本。

泣けてきます、本当に(泣)

彼を信じ続けてよかったなぁと思います。

来年は里崎から正捕手奪取を目標に頑張ってほしいですね(それは昔からか)

まぁ、単年契約なので来年オフに何があるかは分かりませんが、自分は彼を応援しますよ!



また清水直も残留が濃厚とのこと。

ロッテ・清水、残留に前向き「良い話できてる」(サンケイスポーツ)

今季、国内FA権を取得したロッテ・清水は3日、「球団と良い話ができている。残留に前向きです」と現状を説明。
 複数年契約を希望しているが、米大リーグ挑戦も視野に入れているため、来年以降の契約解除権を清水が持つことを代理人を通じて球団に要望している。


少なくとも今季他球団に移籍はなくなりました。

まぁ、来年以降メジャー挑戦示唆など不安要素はありますが、ひとまず安心ですね。



ただ4人のうちある1人が夢を見てます・・・

サブロー、メジャー挑戦も…ロッテ(スポーツ報知)

ロッテのサブロー外野手(32)が1日、フリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグに挑戦する可能性が高まったと明かした。この日、米ニューヨークでの腰の治療を終えて帰国。当初は行使の可能性を五分五分としていたが、「今は7対3でメジャーに行きたい気持ちの方が強い」とコメントした。

 サブローは現地27日に、フィリーズ-レイズのワールドシリーズ第5戦を観戦。シリーズ史上初の降雨サスペンデッドとなったが、気持ちは大きく動いた。「球場の雰囲気がすごくよかった。キラキラしていてメチャクチャきれいだった。ガンちゃん(岩村)とか、田口さんがうらやましい。実際やってみたい気持ちが強くなった」大リーガーも使う最先端機器でのリハビリも体験。夢の実現へ、一気に傾いた。



正直に言っていいですかね?

勝手に行け!好きにしろ!

っていうのは言い過ぎですが、もうどうでもいいです、好きにしてくださいな。

「球場の雰囲気がすごくよかった。キラキラしていてメチャクチャきれいだった。」って、それは選手による力でしょ?

球場の雰囲気、キラキラがあるないは選手自身の問題では?

ファンは多少の+αしかできないし、あくまでも球場は選手が主役。

その球場が雰囲気・輝きを失えば、プロ野球選手はみんなおしまいだと思う。


ただメジャーに行けば実力もわかるだろうし、必ずしもサブローが通用しないわけではないので。

でも、なんだかんだ言って本音は抜けてほしくないですけどね・・・






いきなりですが、残念でならないことが・・・

代田選手が現役引退を表明

代田建紀選手(34)が今季限りで引退し、来季から二軍外野守備走塁コーチに就任することが決まりましたのでお知らせします。

代田選手コメント
「寂しい気持ちはありますが、指導者になるという事も大きな夢として自分の中にありました。
実績のない自分をコーチとして迎えてくれることに感謝し、ありがたく引き受けさせてもらいました。
ファンの皆様には、代走で出場した時などに大きな声援をいただき、温かく見守ってもらえたことを本当に感謝をしております。本当に幸せでした」




超苦労人で崖っぷちベテランだった代田さん。

まさか今シーズン引退するとは思っていませんでした。

ただ戦力外通告じゃなかったことだけにはホッしました。

また二軍外野守備走塁コーチでマリーンズに残ってくれることはとても嬉しくです。
(というより、マリーンズが雇ったのかな)

時間は掛かると思いますが、頼もしいコーチになって一軍に上がってきてほしいですね。

頑張れ!代田さん!




代田には代田の世界がある、例えるなら空を架ける一筋の流れ星





今更ですが、ドラフト指名選手&育成選手を見ていきましょうか。

【ドラフト指名選手】
1位・木村雄太(投手・左投左打・東京ガス)
2位・長野久義(外野手・右投右打・ホンダ )
3位・上野大樹(投手・右投右打・東洋大)
4位・坪井俊樹(投手・左投左打・筑波大)
5位・山本徹矢(投手・右投右打・神戸国際大付高)
6位・香月良仁(投手・右投右打・熊本ゴールデンラークス )

【育成ドラフト指名選手】
木本幸広(投手・右投左打・日高中津高)
鈴江彬  (投手・右投右打・北信越BC信濃)
角晃多 (内野手・右投左打・東海大相模高)
生山裕人(内野手・右投左打・四国九州IL香川)
西野勇士(投手・右投右打・新湊高)
岡田幸文(外野手・左投左打・全足利クラブ)
吉田真史(外野手・右投両打・太田工高)
田中崇博(投手・右投右打・八日市南高 )



木村 相思相愛ロッテ1位指名に「感謝」(スポーツニッポン)

1位の木村雄太は一昨年裏金問題で騒がれた選手なんですが、別にそんなこと気にしません。

それよりもドラフトにまさかロッテonlyの選手がいるとは思いませんでした。

相思相愛っていうのはいいですね。


巨人・原監督ショック…“相思相愛”長野指名できず(サンケイスポーツ)

2位はまさかの長野久義です。

原監督は「巨人と相思相愛の長野くんを指名できなかったのはショック」と落胆し、清武球団代表も「希望は尊重されるべきだと思うので残念」と愚痴をこぼしたが…。2年前も希望枠で金刃を獲るなどして長野を指名せず、今回も1位に大田を選んだのは、あくまで巨人の判断。ロッテを責めることはできない。

やはりこの糞球団の監督&オーナーは馬鹿ですね。

長野の希望を無視して、大田を選んだのはあんたらの判断だろが。

長野には申し訳ないけど、ロッテに入団すべき。

12月で24歳、拒否したら26歳になるまでドラフトを待たなければならない。

それにその年にはその年の新星が出てくるんだから、巨人が必ずしもドラ1で指名するとは限らない。

よくそのことを考えてほしい。


3位の上野大樹は兄が巨人にいるんですよね。


筑波大・坪井ロッテ4位にホッ/ドラフト(日刊スポーツ)

4位は坪井俊哉は幼少時代から阪神ファンだったそうですが、「どこに指名されても、という気持ちだった。とにかくホッとしてます」と入団へ前向きな姿勢を見せているので安心しました。


5位は山本徹矢・・・。一瞬○カだと思ったあなたは・・・


“スーパー社員”香月 兄・良太と同じプロに(スポーツニッポン)

6位の香月良仁はあの檻の香月の弟です。

なんでも魔球に近いストレートが武器なんだとか。

魔球に近いスレレートがあるのにドラ6ですか、他球団のスカウトには目がないんでしょう・・・(汗)

あと、スーパーでコロッケを揚げているそうです。

球団が調子に乗って「香月のコロッケ弁当&コロッケパン」なんか作ったら・・・・


育成選手で8人ですか(投手4・野手4)

今いる育成選手とあわせると14人・・・

なんか不自然だな、今いる育成6人がどうなるのか心配になってきた。

角Jrはロッテに!4組の“父子鷹”誕生(スポーツニッポン)

育成で注目の角晃多。

理想としては楽天の内村&中村みたくなってほしいな。

育成激戦区でなんとか勝ち残ってほしいです。



とにかく全員がマリーンズに入団、活躍することを願います。




ケーシー

Author:ケーシー
FC2ブログへようこそ!

QRコード
